福富町の夜に灯る韓国の味──ソウル食堂に行ってきました
横浜・関内エリアの中でも、ひときわディープな空気をまとった福富町。初めて足を踏み入れると少し緊張する街ですが、その路地裏にこそ“本物”が集まっているのも事実です。今回紹介するのは、そんな福富町に根を張る韓国料理店「ソウル食堂」。派手な看板や観光向けの演出とは無縁、まさに知る人ぞ知る一軒です。

一歩入れば、そこは韓国の食堂
ソウル食堂の扉を開けると、まず感じるのは家庭的で肩の力が抜ける空気感。決して広くはない店内ですが、その分、料理を待つ時間や隣の席の会話まで含めて“食堂らしさ”を楽しめます。
壁に貼られたメニューや、年季の入ったテーブルが醸し出す雰囲気は、まるで韓国の下町にある食堂に迷い込んだかのよう。福富町という立地も相まって、ここでしか味わえない独特の空間が完成しています。
迷ったら定番を。どれも主役級の料理たち
ソウル食堂の魅力は、なんといっても料理の力強さ。
定番のサムギョプサルやチゲ系はもちろん、ナムルやキムチといった一品料理まで、どれも手抜きがありません。特に印象的なのは、味付けが日本人向けに寄りすぎていない点。唐辛子の辛さ、ニンニクの香り、発酵のコクがしっかりと立っていて、「ああ、これが韓国の味だ」と自然に頷いてしまいます。
ボリュームも十分で、お腹を空かせて行っても安心。仕事終わりの一杯にも、しっかり食事をしたい夜にも対応できる懐の深さがあります。

福富町という街と相性抜群
正直なところ、福富町は人を選ぶ街です。ですが、だからこそソウル食堂のような芯の通った店が光ります。
観光客向けではなく、常連さんや近隣で働く人たちに長く愛されてきたであろう雰囲気があり、初来店でも不思議と居心地が悪くなりません。
「福富町で飲むのはちょっと勇気がいる」という人にこそ、まずはソウル食堂をおすすめしたい。美味しい料理があれば、街への印象も自然と変わってきます。
こんな人におすすめ
- 本場寄りの韓国料理が好きな人
- チェーン店では物足りなくなってきた人
- 福富町のディープさを“味”で楽しみたい人
逆に、静かでおしゃれな雰囲気を求める人には向かないかもしれません。でも、それも含めてソウル食堂の個性です。
まとめ:福富町で見つけた、飾らない名店
ソウル食堂は、決してSNS映えするお店ではありません。けれど、料理と空気感でしっかり記憶に残る、そんな一軒です。
福富町という街の奥深さと、韓国料理の力強さ。その両方を同時に味わえる場所として、これからも変わらずそこにあり続けてほしいと思います。
関内・福富町エリアで「今日はガツンとしたものを食べたい」と思った夜。ぜひ一度、ソウル食堂の扉を開けてみてください。
いい部屋ネット桜木町店新着情報更新中
お問い合わせは、いい部屋ネット桜木町店まで。
いい部屋ネット桜木町店
桜木町駅から徒歩1分の駅前に店舗を構え、桜木町駅周辺の賃貸マンション・賃貸アパート、売買物件など不動産全般のご紹介をおこなっております。